-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かーりんぐ
2008-04-01 Tue 23:56
なにやら今年入社の新入社員は「カーリング型」だそうで(´・ω・`)

ちなみにカーリング型社員とは

自立意識が乏しく、周囲の配慮や指導が必要な社員

の事らしいです。

今春の採用は売り手市場であり、途中で挫折をすることなく内定を取った人が多数いたことが背景になっていて、そこがまさしくカーリングのごとく滑るように入社できたこともこの名前の由来だそうです。

さらに、周囲の配慮や指導=カーリングでいうところのブラシで擦り進路を定める作業とも重なっているんだって。


ようするに今の新人は自分じゃなにも考えられないから周りがきちんと教育して育ててあげてね☆って感じなんでしょうね。


確かにうちの会社でも今期から教育に力を入れていくっぽいけど、あまりにも周りで固めすぎると逆に柔軟な発想に乏しくなってしまいそうだよね。

基礎だけ教えて後は自分で考えないとイレギュラーな場面で絶対対応できないと思います。

と、何気に偉そうな事言ってるけど、俺もまだまだなんだよねw


ちなみに、僕が入社した18年度の社員は何型かというと「ブログ型」らしいです。

ブログ型ってのは「表面は従順だが、さまざまな思いを秘め、ときにインターネット上の日記を通じて大胆に自己主張を行う。繊細な感受性とブログ的なネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある」社員の事らしいです。

こーいう社員は寂しがり屋で落ち込みやすいので育成には「温かい眼差しと共感」が絶対的に必要らしいです。



あ・・・当たってる'`,、('∀`)'`,、
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ひとかりいこうぜ そのに | はしまにっき | ひとかりいこうぜ>>
この記事のコメント
まさに、とりさんはブログやねww

てか、きみんととこは新入社員いたっけか??
2008-04-02 Wed 20:56 | URL | ぼふ #vDvCfwrk[ 内容変更] | top↑
面接うんぬんで入ってきたヤツはいないぜ!!!
なんか元バイトが繰上げ社員になったっぽいです(´・ω・`)
2008-04-08 Tue 17:23 | URL | はしま #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はしまにっき |
 
